ココブーム/レモングラス編

うちの猫じゃらしはレモングラスです。
↓これ
1183-1
ベランダに出たときココ太郎が異様に執着してたので
一本切ってみたらじゃれるじゃれる。

 

狙いをさだめて、、、、、、
1171-1
1172-1
ひ~~~~~~~

 

飛び掛かるたびにどんどん先が裂けていきます
1178-1

かじります。
1180-1
でも猫草のように食べたりはしません。


時々歯にひっかかって爪楊枝状態になるので、
歯ブラシ効果もあるんではないかと密かに期待しています。

 

レモングラスはとても香りが良く、お茶で飲んだりしますよね。
でも猫は注意が必要な植物もいろいろあるので、
果たしてレモングラスはかじっても大丈夫なのか最初は少々心配でしたが、
かれこれ数か月遊び続けて特に変わった様子はないので
おそらく大丈夫なのでしょう。

 

ちなみに、このレモングラスは
元々外猫チョコ(ココ太郎のおばあちゃん)の虫除けになるように
チョコがうちに遊びに来たときの寝床のそばに置いてました。

レモングラスは蚊が嫌いな成分を含んでいるそうです。

 

よくうちに来てたときのチョコ。
6725-1
植物でカモフラージュした大きなプランターをシェルターとして設置。
夜はその中でよく寝ていたので虫除けをしたというわけです。