再点検

 ココ太郎の非常用品を再点検しました。

 

断捨離してカラになった衣装ケースにいろいろまとめてます。

カリカリ、缶詰、おやつ、水、猫砂、小型トイレセット、新聞紙、ビニール袋、おもちゃ、あ、タオルとフリースも入れておかなきゃ。。

 

フードは消費期限を一目でわかるように書いておき、

水も定期的に入れ替えます。

 

これで万全、安心ということではないですが、

とりあえずできることをやっておくしかありません。

ココ太郎もお手伝い?

ケースの中のおもちゃが気になるようです。

去年から始めた“キャリー訓練”も継続中。

今では自ら喜び勇んで中に入り、

運ばれることを楽しむようにもなりました。

 

遊びのひとつと思っているので「もっと運んでくれ~」と言わんばかり。けっこう疲れます、、、

 

とりあえずこれで外に連れ出すことはできる。

しかし問題はその後なんですが・・・

 

環境省HP「ペットの災害対策」に被災ペット対応報告やガイドライン、パンフレットが掲載されています。